お知らせ

2019-11-04REGISTA TEST

サイトリニューアル

てすとてすとてすと

カテゴリ:private

2019-03-01あけましておめでとうございます。

と、いうわけで8か月ぶりの更新です(あいさつ)。

昨年は大変ありがたいことに、いろいろとお声掛けいただき、とても忙しい一年でした。とても。
4月から更新できていないのも無理からぬことなのです(言い訳)。
実際、6月くらいから、いつなにをしていたかあまり記憶が正確でないという。
クライアントの皆さんに少しでも良いものをお届けできたなら幸いです。
関わった皆さんありがとうございました。
本年も、精一杯がんばらせていただきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

三が日に何ですが、ギャラリーページを更新しました。
広丘の家と街宿 Milleです。ご覧いただければ幸いです。

広丘の家

街宿 Mille

カテゴリ:private

2018-04-14内覧会終了しました。

ハリルホジッチ解任に驚愕(あいさつ)。

伊那市のゲストハウスのリノベーション、4/12木曜日で終了しました。
ご来訪いただいた方に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お知り合いの方以外にも、来た人に聞いたという方や、たまたま通りがかった方がいらっしゃって、街中ならではの内覧会だったかなと思います。

今後は塩尻市の小さい増築の現場が始まる予定です。

カテゴリ:建築

2018-04-05内覧会のご案内

設計・監理をさせていただいた、伊那市のゲストハウスが竣工を迎え、お施主様のご厚意で内覧会をさせていただくことになりました。ゲストハウスとしては小ぶりなリノベーションの物件ですが、ご来場いただき、ご意見・ご感想等いただければ幸いです。

場所は伊那のバスターミナル近くになります。GoogleMAP等では「ちむら寿司」の表記のある場所です。

駐車場のご用意がありません。伊那市駅横の駐車場か、いなっせをご利用ください。

開催日時
4/7(土)~4/12(木) 10:00~16:30

取合先
レジスタ 一級建築士事務所 代表 増永 豪
090-9303-4849

カテゴリ:建築

2018-03-12既存住宅状況調査技術者講習

というワケでたまにはお仕事の話しなど(挨拶)。

先日、既存住宅状況調査技術者講習をようやく受けてきました。それなーに?という方に説明しますと、既存住宅の状況を定められた基準に従って調査することができる資格の講習です。例えば、基礎にひび割れがあるとか、柱が傾いているとか、そういうことを調査して記録します。今後、中古住宅の売買において、その建物の状況調査をしたかどうか、宅建業法の重要事項説明でその有無を説明することが決まっていて、その調査は建築士のみが受けられるということになっています。

なかなか行く機会がナイ&すぐ満員になっちゃうということで、受けられずにいたのですが。人口減が進む今後、中古住宅のクオリティが分かり易くなるのは良いことかと思います。

カテゴリ:建築

2018-02-23イオンモールの話など。

○○へ行ってきました話ばかり続いていたので、やっぱり行ってきた話にしようと思います(挨拶)。

先日、私用の帰りに、松本にできたイオンモールへ行ってきました。今更。
平日でも混んでますね。イオンモールの巨大なやつは以前仕事でテナントの設計をしたことがあるのですが、そこのイオンモールはもう都市開発レベルの巨大さで、鉄道の駅を一個つくってました。松本のイオンモールもなかなかのサイズ感。家族連れで一日遊べるとはよく聞きますが、納得です。

写真は吹抜けと巨大だるまとその内部に設置されていた金の消火器ケース。消火器が要るあたりが切ない。

イオンモールに限りませんが、こうした大規模施設の社会的評価というか、これが人や都市にどんな影響を及ぼすのか、ちょっと興味があります。近年、ニッチなニーズに対する超個人的なお店のおもしろさみたいなものが一般化してきているところがあり、松本などはそうしたお店が多いのに、一方でこうした大規模ショッピングモールができてしまうという…こうした二極化が何をもたらすんでしょう。

ゲストハウスは工事が進んでいまして、現在は仕上げと電気・設備関連の工事中。
一か所、柱にスイッチをつけることになり、予期せぬ工業製品っぽい感じがなかなか良いです。

カテゴリ:private